41JQRMm1b2L._SX347_BO1,204,203,200_
1: 無名草子さん 2010/09/23(木) 22:17:32

459: 無名草子さん 2014/12/03(水) 13:32:32.68
この人のペンネーム由来とかは既出?
スレたて時の >>1乙 をパロってるのかなと想像

2: 無名草子さん 2010/09/23(木) 22:27:53
おついっきゅうさん

3: 無名草子さん 2010/09/24(金) 01:37:37
第3夜は乙一の新作書き下ろしだそうだ

『坂本真綾の満月朗読館』
http://sai-zen-sen.jp/special/roudokukan/

http://twitter.com/adachihirotaka/status/25321207989

できたてホヤホヤだな


4: 無名草子さん 2010/09/28(火) 10:05:07
昨日ZOOって短編集を読みました
乙一さんは初めてだったけど
友達はホラー・サスペンスだと言って貸してくれましたが
切ない話ばっかで・・・とても面白かったです
SEVEN ROOMS ってのが特によかった
これ読みながら男の子は映画「呪怨」のトシオ君を想像してたんですが
劇場版のZOOもトシオ役の子?さっきぐぐってなんだかビックリです

5: 無名草子さん 2010/09/29(水) 21:01:02
乙一はショッキングな題材でヒューマニズムドラマを書くのが上手いな
しかし、狙い過ぎてたまに「ずるいな」と思うこともある

6: 無名草子さん 2010/10/03(日) 13:42:21
それ、昔の話
独身時代の話

7: 無名草子さん 2010/10/16(土) 09:33:20
ツイッターの発言、ちょっとひいた

あんな感じの愚痴を読者の目にさらさないとこが良かったんだけど

8: 無名草子さん 2010/10/16(土) 11:19:46
有名人なら総叩きとかあるんだろうが乙一じゃな

9: 無名草子さん 2010/10/19(火) 01:05:31
奥さんぽい人リツイートしてるがあれ奥さん?
こども産まれたらますます昔みたいな残虐な話はかかなくなるのかな
残念

11: 無名草子さん 2010/10/20(水) 00:11:38
もともと映画関係の仕事したかったみたいだしね
義父のコネと乙一としての人脈とかがあるだろうからチャンスあると思うけど
映画監督ってもうかるの?
つーか自分が映画関係の仕事したならプロモーションの必要性もわかるだろうに
今さら愚痴るのもなぁ…

12: 無名草子さん 2010/10/23(土) 17:05:03
ブックオフでたまたま目に入った「夏と花火と私の死体」を読んで
乙一の虜になってしまった。今まで小説などまったく読まなかった
私が引き込まれていく。
乙一すげーなwww
その後「GOTH僕の章」と「ZOO1」は読み終えました。
今夜から「GOTH夜の章」幕開けです。
乙一のおすすめの題教えてください。

13: 無名草子さん 2010/10/24(日) 03:21:43
「暗黒童話」
「死にぞこないの青」

14: 無名草子さん 2010/10/25(月) 12:02:18
>>13
サンクス!読んでみますね。
「死にぞこないの青」は読みたいと思ってました。

15: 14 2010/10/30(土) 12:07:07
「死にぞこないの青」読みました。面白かった。
「ZOO2」も読んだけど僕的にはイマイチだったwww
今は「暗黒童話」を1/3位読んでます。
でもやはり乙一すげーやwww
本当に吸い込まれていくよ。寝不足だあwww

16: 無名草子さん 2010/11/03(水) 23:55:34
暗黒童話のどこが面白いのかわからん

17: 14 2010/11/04(木) 11:57:51
>>16
じゃぁ、おすすめは何よ?乙一読んだことねぇだろwww

21: 無名草子さん 2010/11/09(火) 08:33:52
>>17
烏が目玉集める話から始まって最後は人造人間ファンタジー?あれのどこが面白いんだ?

18: 無名草子さん 2010/11/04(木) 12:14:04
トイストーリーみたいなやつが好き

20: 無名草子さん 2010/11/07(日) 21:39:12
飛行機の中の話がおもしろかった

22: 無名草子さん 2010/11/09(火) 17:25:51
ウソカノの安藤夏ってアンドーナツだったのか
今まで気づかなかった

23: 無名草子さん 2010/11/11(木) 01:17:40
最高傑作はGOTHだな。

24: 14 2010/11/11(木) 16:51:09
『暗いところで待ち合わせ』

すごく良かった。黒乙一ばかり読んでいたので
清清しい気分で読み終えました。
お勧めです。

25: 無名草子さん 2010/11/11(木) 20:58:18
GOTHはいいね。

27: 無名草子さん 2010/11/15(月) 11:55:04
『失はれる物語』

「傷」まで読み終わりました。
やはり面白いですね。つうか切ないというかwww

殆ど乙一読みあさって『失はれる物語』が最後だと
思うのですが、乙一ファンの方でほかにおすすめの作者が
居たら教えてください。乙一に似たような感じの作者を探しています。
宜しくお願い致します。

28: 無名草子さん 2010/11/15(月) 14:46:26
中田永一と山白朝子、でいいのかな?

31: 27 2010/11/17(水) 08:28:54
>>28>>29>>30
有難う御座います。
正直、無知なため初めて聞く作家さんばかりでwww

理数系ミステリって少し惹かれます。
試してみます。有難う御座いました。

29: 無名草子さん 2010/11/16(火) 19:36:44
マジレスすると森博嗣とかがいいんじゃないかな
理数系ミステリの流れで

30: 無名草子さん 2010/11/17(水) 02:52:17
乙一に理数系的要素あったっけ?

32: 無名草子さん 2010/11/21(日) 23:06:20
自分は理数系要素ではなく、子猫や暗いところでのような社会にうまく溶け込めない人が回復していくような話が好きなんだけど、乙一以外でオススメの作家っていますか?

33: 無名草子さん 2010/11/23(火) 00:14:05
暗黒童話の久本と持永の体がどうなってるのかいまいち掴めない
手足が適当につなぎ合わされてるから逃げられる形状じゃないのかと思ったけど
最後は逃亡してるしな。動けるならどうして反撃したり、逃げ出さなかったんだ?

34: 無名草子さん 2010/11/23(火) 15:33:56
もうほとんど覚えてないけど
不思議と犯人が憎くならない、静かになされるがままになってる
みたいな設定じゃなかった?

37: 無名草子さん 2010/11/28(日) 22:48:52
乙一小説見たいな小説ってほかにないの?

42: 無名草子さん 2010/12/26(日) 10:13:51
銃とチョコレート

43: 無名草子さん 2010/12/31(金) 01:11:44
箱庭図書館に期待

44: 無名草子さん 2010/12/31(金) 11:51:42
新作まだか

46: 無名草子さん 2011/01/28(金) 11:08:24
中田永一 山白朝子も本人認めたな

50: 無名草子さん 2011/02/06(日) 11:03:15
>>46
kwsk頼む

48: 無名草子さん 2011/01/29(土) 21:41:39
大して気にすることじゃないと思うよ
締切りとか他所の出版社で仕事することとかそういうよくある些細なことな気がする

49: 無名草子さん 2011/02/01(火) 23:57:45
いやtwitter見る限り割と色々あったんだと思う

55: 無名草子さん 2011/02/12(土) 01:07:21
>>49
高級蟹チャーハンだっけ?記憶が曖昧だ・・
定期的に食事接待をしないから へそまげちゃったんじゃない?

52: 無名草子さん 2011/02/10(木) 01:10:47
原案募集しておきながら、書籍化決定で読めなくするとは……
集英社は悪どいな

53: 無名草子さん 2011/02/11(金) 02:03:10
>>52
最初っから分かりきってた展開だろ
俺はむしろ書籍化待ちで一切読んでなかったわ

54: 無名草子さん 2011/02/11(金) 02:16:30
著作権を放棄した原案を一般の人から募集 -> 乙一それをネタに小説を書く
-> web上に無料で公開 -> 書籍化決定 -> web版小説ページを削除 ってこと?
2008年から頭止まってて状況が分からない・・・

揉めた出版社ってどこなんだろ?ウィキペディアにはしっかり別名義2つも書き加えれてた様だけど

56: 無名草子さん 2011/02/18(金) 00:34:16
wiki読んだらこの人の作品は、鬱系とせつない系とで差が激しいらしいけど
せつない系は角川スニーカーの物以外にもあります?

57: 無名草子さん 2011/02/18(金) 01:00:16
>>56
暗いところで待ち合わせ
平面いぬ。(短編集)
中田永一名義の本

この辺を読んでみると良いよ

58: 無名草子さん 2011/02/19(土) 22:58:40.06
>>57
ありがとうございました!
暗いところで待ち合わせ読みましたが、本当に素晴らしかった
心理描写が丁寧で上手くて優しい気分になれる話だと思った
後の二つも含めて、この人の作品もっと読みたくなりましたね

59: 無名草子さん 2011/02/25(金) 14:16:36.40
「ブルー」が死ぬほど泣ける
脱水症状起こしそうになる

60: 無名草子さん 2011/02/26(土) 23:04:04.86
新刊
箱庭図書館 3/25

63: 無名草子さん 2011/03/05(土) 10:13:51.47
実力はあるんだからそろそろ大人向けの話書いて直木賞狙って欲しい
道尾秀介とかが獲れるんだから楽勝だろ

68: 無名草子さん 2011/03/14(月) 02:25:11.68
>>63
乙一の文章力じゃ正直・・・

70: 無名草子さん 2011/03/17(木) 04:12:46.43
>>63
お前ほんとに乙一ファン?
それなりに権威のある賞なんかとっちまったらタイプキャストされちまうだろ
適度に一目置かれる程度の立場でいいんだよ

71: 無名草子さん 2011/03/17(木) 19:35:51.30
>>70
それは人それぞれだよw

65: 無名草子さん 2011/03/10(木) 06:22:25.87
特に乙一のファンでもないけど、乙一がジャンプノベルの編集に
「他社で乙一の名前使うな」って因縁つけられて、
ここ何年か仕方なく別名義で書いてたのはひどいって思ったな。
ジャンプノベルなんてラノベでも最底辺のカスのくせに威張ってんじゃねーよ。
ジャンプ様がそんなに偉いなら西尾やかまちーみたいな大人気作家出してみろよ。

66: 無名草子さん 2011/03/10(木) 14:54:34.82
>>65
ソースあるの?
あと乙一という大人気作家出してるじゃんw

79: 無名草子さん 2011/03/29(火) 19:33:59.27
96年デビューだからもう15年目か…
いつのまにか中堅クラスになってたな

80: 無名草子さん 2011/03/30(水) 11:26:35.23
中堅ってどのレベル?
自分にとっての中堅は
名前は知られてるがバカ売れではないレベルって感じ
例えが思いつかないが・・・
恩田陸とか?

82: 無名草子さん 2011/04/03(日) 18:39:54.61
>>80
売り上げが硬派ってこと?
乙一が中堅というのは単純に、経歴や年齢が、だと思うけど。
十六で業界入って、もう三十路過ぎたし。

83: 無名草子さん 2011/04/03(日) 21:06:54.88
>>82
ということは歳とればとるほど大御所?
それはなんか違うよね?
まあダブル村上はそうだろうけど。
東野や京極は四十代だが自分にとっては大御所。

定義がわからんなー。
わかる人頼む。

84: 無名草子さん 2011/04/03(日) 22:39:08.15
ああ、バカがいるな。
読解力のないバカが。
自分で考え、調べ、答えを出すことも出来ない、すぐ人にききまわるバカ。

いいか。
まず、業界自体は年功序列だ。新人や若輩がどれだけ評価されようが中堅や大御所なんて呼ばれない。
乙一が中堅と呼ばれる“ことがある”というのは、あくまでこの定義の範囲な。それだけ。新人ではないしかといって大御所と呼ぶほど実積もない。そこでもし振り分けるとするのなら“中堅”になるってこと。
これは、ただの、何の価値もない肩書き。

年をとるほど大御所というのは間違いであって間違いではない。現実は、読者・世間・出版業界・審査員・評論家…を唸らせ認めさせてこそ、まあ、大御所と区分していいだろうな。
ちなみに、東野や京極は大御所でもなんでもない。せいぜい“中堅”だね。

85: 無名草子さん 2011/04/04(月) 21:06:19.61
今後も別名で地味に活動していくのかね

87: 無名草子さん 2011/04/09(土) 20:59:10.02
箱庭出たのに意外と静か
まだ読んでないからどんなのかは知らないが

乙一は「ZOO」で初めて読んで凹んで以来ずっと読んでなかった
グロ描写は別に構わんのだが七つの部屋の話の後味の悪さが長いこと尾を引いて凹む凹む
そんな感じで敬遠してたけど最近になって評判良いからと期待せずに天帝妖狐読んだらマジ泣きした

88: 無名草子さん 2011/04/12(火) 15:38:25.38
乙一の小説は映画のパクリだらけ

今さっきもGOTHの元ネタ映画やってた

91: 無名草子さん 2011/04/13(水) 19:14:38.88
>>88
パクリじゃなくてオマージュって解釈してやれよ

92: 無名草子さん 2011/04/21(木) 10:11:38.36
GOTHの声のラストがわからん
森野は結局僕に何を伝えたかったの?
最後の描写を見てると二人はもう相容れない関係に見えるが

93: 無名草子さん 2011/04/21(木) 11:51:17.18
>>92
あなたとは違うんです

95: 無名草子さん 2011/04/21(木) 20:30:56.36
>>92
もっといろんな本読め
読解力つけろ

96: 無名草子さん 2011/04/21(木) 22:44:22.34
>>92本に書いてある通りでいいだろ
乙一は感情の機微を表面化しちゃうから、そういう面の読解力はあんま必要ない
単に深読みしすぎじゃないのか

110: 無名草子さん 2011/06/06(月) 22:38:32.37
ラジオをが好きな人って
才能人っぽいな

111: 無名草子さん 2011/06/07(火) 16:33:02.28
友人にすすめられてGOTH読んだ
乙一って面白いの書く人だなと思って、今度は専用スレでおすすめされてるやつでも読もうと思って来たら
GOTHが一番面白いと言われているじゃないか…
最初に一番面白いの読んじゃうと…後がアレだな…(´・ω・`)

114: 無名草子さん 2011/06/07(火) 19:47:02.27
>>111
オススメ
「失はれる物語」「平面いぬ」

112: 無名草子さん 2011/06/07(火) 16:45:59.23
ゼロ年代で終わった作家だな

113: 無名草子さん 2011/06/07(火) 17:38:11.84
乙一さんと滝本さんは枯れた

118: 無名草子さん 2011/06/07(火) 21:07:55.17
天帝妖狐を読んでいないだと…!?

120: 無名草子さん 2011/06/07(火) 21:43:26.91
てかGOTH気に入ったんだろ?
ならマジレスで、ZOOだわ
短編集で、黒乙一と笑乙一いるから全く外れってことはあり得ないはず

122: 無名草子さん 2011/06/08(水) 00:31:20.35
鬱マンガ
内容もだし、マンガになると作画の人の作品になっちゃうよな
兎丸の絵って俺ダメだし、イマイチだったな


125: 無名草子さん 2011/06/09(木) 00:22:28.43
>>122
鬱漫画なのか
鬱漫画は別に嫌いじゃないなぁ
作画の人の作品になってるっていうと乙一っぽさが足りないってことか?レスを見る感じではいい意味で、ってよりでは悪い意味でってぽいけど

127: 無名草子さん 2011/06/19(日) 15:03:45.49
青、読んでて気分わるいわ・・

僕はみんなよりも劣っています。
ナメクジと同じです。
ミミズよりも頭が悪いです。
デブです。豚です。
みんなよりも地位は低いです。
生きている価値がありません。
僕はバカです。
死んだほうがましです。
根暗でスポーツもできないので友達なんてできません。
とにかく劣っているのどこれからも僕はみんなのように生きることはできません。

129: 無名草子さん 2011/06/19(日) 22:27:28.65
>>127
つ鏡

128: 無名草子さん 2011/06/19(日) 17:49:02.96
ZOOは角川じゃなかったのかぁ。
どうりで書店行ってもなかったはずだ。

131: 無名草子さん 2011/06/21(火) 08:46:23.40
映画の死にぞこないの青とか暗いところで待ち合わせって
どんなかんじ?

134: 無名草子さん 2011/06/23(木) 18:08:39.42
GOTHのハリウッド映画化の件はどうなった?

138: 無名草子さん 2011/06/24(金) 10:27:21.53
GOTHだけでどんだけ稼ぐの、この人

140: 無名草子さん 2011/06/26(日) 10:59:46.77
TSUTAYAにズーがあったけど
面白いのかね

142: 無名草子さん 2011/06/27(月) 19:37:32.67
SEVEN ROOMSって映画より小説のほうが全然怖いしヤバいね
まあ、市川由衣目当てだったら関係ないけど

144: 無名草子さん 2011/06/29(水) 13:04:03.45
乙一の表現の言葉が好きなんだが

147: 無名草子さん 2011/06/29(水) 17:35:37.65
>>144
言葉の表現ではなく?

158: 無名草子さん 2011/07/02(土) 07:21:46.47
漫画しか読まないゆとりはそう思うんだろうな

161: 無名草子さん 2011/07/03(日) 03:17:04.52
確かにゆとりだ
じゃあお勧め教えてくれ

162: 無名草子さん 2011/07/03(日) 03:31:35.89
昔は漫画千冊くらいあったけど全部捨てた
18歳まで気がつかなかった小説のが面白いって

163: 無名草子さん 2011/07/03(日) 11:21:51.98
カザリとヨーコはメシウマ。

164: 無名草子さん 2011/07/04(月) 03:21:25.84
ズーの映画見たけどおもろかった

169: 無名草子さん 2011/07/05(火) 22:59:08.16
ネットで便利だよね
テレビってネットに吸収されるんだろうな
映画とか劇場行かなくても
動画サイトで見れるしさ
あぁ嫌な時代だ

170: 無名草子さん 2011/07/06(水) 13:47:39.53
>>169
何だかんだで生き残りはすると思うよ

172: 無名草子さん 2011/07/10(日) 17:46:49.89
ラノベ

176: 無名草子さん 2011/07/14(木) 20:19:28.83
早く直木賞でも獲ってくれよ

180: 無名草子さん 2011/07/17(日) 15:24:13.96
>>176
あんな文章力で取れるわけねーだろ

178: 173 2011/07/15(金) 03:12:42.58
確かに、可もなく不可もなかったかもw

ていうか、前川を全然疑わない上村が、逆に違和感があった。
読者に対しては、彼が犯人だと思わせるためのミスリードっぽい役柄なのに・・・

181: 無名草子さん 2011/07/17(日) 19:40:35.61
最近のひらがなを多用した文体ってのはあくまで読者層を意識して
やってんだろ? 
GOTHとか読めばわかるけど本来はもっと硬質な文章書く作家だと
思うけどね

182: 無名草子さん 2011/07/17(日) 20:52:36.87
硬質?あれで?

186: 無名草子さん 2011/07/25(月) 15:24:17.89
>>182
お前読解力ないだろw
182が読んだ「アレ」は意識して柔らかくしてる文だよ。

189: ロキ 2011/07/25(月) 20:42:34.88
SoFarは超良いと思った。
あとは、陽だまりの詩。
陽だまりはありきたりだとも思ったが、良作。
ZOOも同じ。ありきたりだとも思ったが、完全にありきたりという訳でも無く、捻りを加えて良い作品に仕上がっていた。
とりあえずSoFarは最高。
そう思ってる人も何人かいる筈。
いて欲しい。

191: ロキ 2011/07/25(月) 22:25:32.90
ソファーは父親と母親を喧嘩させないようにする…
感動作です。

192: 無名草子さん 2011/07/26(火) 02:09:17.06
>>191

でも断片的にしか思い出せないから読み返してこよう

195: ロキ 2011/07/26(火) 13:30:45.19
ちょっと違いますね。
喧嘩をさせない為に父親を自分自身で見えなくする、というかこれ以上はネタバレなので、あれですが…
とにかく、感動します。
哀しい物語です。

197: 無名草子さん 2011/07/26(火) 19:25:01.25
乙一程度で感動とか、感動の大安売りだなw
新聞のチラシとか読んでも泣けるんじゃねーのw

198: ロキ 2011/07/26(火) 19:37:31.99
>>197
結構感動しますよ乙一。

201: 無名草子さん 2011/07/28(木) 02:39:03.45
たしかに、文だと気にならなかったけどGOTHのコミックス版見たら思っていたよりエロかったのはあるな。

205: 無名草子さん 2011/07/28(木) 08:49:54.88
>>201
いや、あれは漫画家の趣味だろw
巻末で乙一がエロくしてくれてありがとうございました、とか何とか書いてたじゃないか。

203: 無名草子さん 2011/07/28(木) 06:38:53.08
絶賛されてるのしか見たことないけどカザリとヨーコの面白さはいまいちよくわからん

204: 無名草子さん 2011/07/28(木) 08:12:47.00
>>203
カザリとヨーコは微妙ですよ。確かに。

234: 無名草子さん 2011/10/01(土) 01:09:06.99
>>203
あんまり面白いというのではないけど、実際ああいう虐待とかってあるんだろうなぁ、と思うと、
なかなか切実な社会問題を扱った作品とも言えそう。
しかし、それをああいう小説として、ある意味エンタメとして仕上げちゃう乙一は、
やっぱり素人じゃ真似できんレベルにいる人なのかな、と。

208: 無名草子さん 2011/07/28(木) 17:31:15.21
本当は見えてるけど夫婦円満にさせる為に敢えてそういうフリしてるんだと思ってたわ
最近読んでないから忘れたか

211: 無名草子さん 2011/07/29(金) 19:01:16.15
黒乙一は読むとMP消耗する気がするのは私だけ?

213: 無名草子さん 2011/08/02(火) 01:05:09.89
違うんじゃない?

215: 無名草子さん 2011/08/03(水) 00:31:04.65
話し変わって悪いが、GOTHの映画って微妙じゃない?

219: 無名草子さん 2011/08/10(水) 20:04:57.53
>>215
森野があんまり可愛くないっていうか、微妙かな。

216: 無名草子さん 2011/08/03(水) 11:59:28.67
セブンルームズは面白いと思った

218: 無名草子さん 2011/08/10(水) 19:03:00.51
>>216
俺も好きだ
初めて読んだときはショック受けたけど、面白かった

217: 無名草子さん 2011/08/03(水) 12:33:18.42
元の本を読んでない人にはいまいちだって評判だったよ
警察行こう、てえらくあっさりしてるなオイと思ったんだとか

238: 無名草子さん 2011/10/20(木) 08:36:32.15
箱庭はセブンルームズやカザリとヨーコみたいな話一つも入ってないし
全体的になんだかなぁ…って感じ

240: 無名草子さん 2011/10/27(木) 00:03:47.82
箱庭待ち

243: 無名草子さん 2011/11/04(金) 14:29:10.25
覆面知らなかったから箱庭で久々に乙一読んだ
やっぱり好きだー! 自分はすごく満足したよ
Goth みたいなのもまた読みたいけどやっぱ無理かな
とりあえずコンスタントに出してくれると嬉しい

245: 無名草子さん 2011/11/16(水) 13:04:43.38
情報ありがとう。
やっと文庫出るのか。
ハードカバープレミアつきすぎ。

246: 無名草子さん 2011/11/16(水) 19:49:17.24
プレミアなんてついてんのか。結構前にアマゾンの中古で百円で買った記憶が

248: 無名草子さん 2011/11/17(木) 09:39:42.73
>>246
マジか。それはラッキーだったな。
俺は大型書店に予約して定価で買ったわ。
>>247
情報ありがとう

247: 無名草子さん 2011/11/17(木) 06:24:36.45
中田永一名義の新刊が
11月24日に出るよ
『くちびるに歌を』

250: 無名草子さん 2011/11/22(火) 14:34:44.75
乙一おススメの「サクラダリセット」を読んでみた。
2まで読んだけど面白いよ。
今は図書館戦争読んでるが、ラノベとの違いをWikipediaは参考にしないで聞きたい。そもそもラノベって何だと思う?

251: 無名草子さん 2011/11/22(火) 14:46:09.62
>>250
ラノベは絵のない漫画
だから僕は時間があるなら絵のある漫画と絵のない小説を読むよ

って似たようなことを我孫子武丸が言ってた
ちなみに我孫子武丸はビブリアは小説に分類している

254: 無名草子さん 2011/11/28(月) 19:16:05.94
>>251>>252
絵のない漫画かwwwなるほど。
小説の挿絵ってほとんどが蛇足だと感じる。
>>253
そんなに低俗なのか。僕は~なんちゃら、とかハルヒ?とか読んでみたいんだがどうなんだろ?

あと、乙一は一般文芸だろうと思う。

252: 無名草子さん 2011/11/22(火) 16:52:30.34
絵のない漫画ってすごく的確だね。
今では擬音やらセリフばかりの小説も増えたよね。

ラノベの文章もどんどん幼稚化してきた気がする。

乙一の角川スニーカー文庫の作品とか、発売当時はラノベだ、と思ったけど
今仕分けしろと言われたら普通の小説ジャンルに入れてもおかしくないんじゃないか。

253: 無名草子さん 2011/11/28(月) 12:39:29.85
ラノベか否かの基準は大概が出版レーベルとそれによる読者層の違い
ラノベレーベルから出版される作品には著しく低俗なものが多いのも事実だけど、中にはSFなどの一
般文芸で出版されてもおかしくないだろうなという作品はある

255: 無名草子さん 2011/11/28(月) 21:18:59.31
ちなみに我孫子武丸は乙一かなり推してる
twitterでも箱庭図書館読んでいる事書いてたし