20160804233642
1: 1 転載ダメ©2ch.net 2016/11/30(水) 21:56:17.23
<質問者>
◆好みの傾向が伝わる様に、紹介者が回答しやすい質問を心がけましょう。
・今まで読んだ本の中で好きな作品を数点挙げてください。作家名もお忘れなく。
・好きな作品・作家の【どんなところが好きなのか】具体的に書いてください。
・それを踏まえて、どういうものが読みたいか具体的に書いてください。
・苦手な作風・ジャンルなどもあれば書いておきましょう。

<紹介者>
・依頼者が挙げた作品、作家、好みの傾向から依頼者が好きそうな作品を紹介してください。
・同じ作家であっても未読のものも考えられますのでOKです。

◆前スレ
あなたが好きそうな本を紹介します part21
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/books/1433787813/

84: 無名草子さん 2017/03/27(月) 18:34:20.61
>>83
>>1読んだ?
>・それを踏まえて、どういうものが読みたいか具体的に書いてください。

633: 無名草子さん 2018/12/22(土) 04:19:24.55
>>632
何が似てるもの?
ジャンル、テーマ、モチーフ、文体、読後感等色々あるよ

>>1に沿ってどんなものが読みたいのか書いてみたら?

4: 無名草子さん 2016/11/30(水) 22:23:22.31
前スレ終盤引き継ぎ

993 名前:無名草子さん[] 投稿日:2016/11/30(水) 03:55:45.64
最近あまり本を読んでないけど、何か読みたいなと思って書き込みました。
おすすめの作家、出来れば短編を書いている人を教えて欲しいです。

お気に入りの作家は
フィリップ・ディック
伊藤計劃
夢野久作
夏目漱石
柳広司
です。
谷崎潤一郎の他の作品は読んでみて、ちょっと苦手に感じたのですが、「秘密」という短編は大好きです。

よろしくお願いします(^^)

5: 無名草子さん 2016/11/30(水) 22:23:43.88
994 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2016/11/30(水) 18:05:11.22
好き
宮部みゆき→ブレイブストーリー、英雄の書
貴志祐介→黒い家
ダレン・シャン→ダレン・シャン
乙一→失はれた物語等の感動系短編

普通
宮部みゆき→今夜は眠れない、火車、ICO霧の城
東野圭吾→さまよう刃
鈴木光司→リング

イマイチ
東野圭吾→使命と魂のリミット
乙一→GOTH
JKローリング→ハリーポッター
ダレンシャン→デモナータ

作家が偏っており数も少ないですが好みは上の通りです
気分としてはブレイブストーリー、英雄の書のような
少し暗い雰囲気の主人公成長物語が読みたいです
もしオススメがありましたら教えてください

7: 無名草子さん 2016/12/05(月) 22:14:51.89
>>5
貴志の新世界より
バトルロワイヤル
時代劇だけど宮部の震える岩

8: 無名草子さん 2016/12/05(月) 22:37:08.76
>>5
小野不由美「十二国記」シリーズ

10: 無名草子さん 2016/12/11(日) 02:20:51.64
>>5
本多孝好「チェーン・ポイズン」

6: 無名草子さん 2016/12/05(月) 14:05:02.89
不動産(できればビルやマンション)を題材にした
ノンフィクションとかプロジェクトX的なの、もしくは「もしドラ」的なのとかありませんか?

好きな作家は近藤史恵くらいであとは適当に目についたSFかミステリを読む程度です
最近面白かったのは某アニメの影響で読んだフェルマーの最終定理

普段はあまり文学作品は読みません。よろしくお願いします。

9: 無名草子さん 2016/12/06(火) 04:56:08.97
>>6
ミカドの肖像/猪瀬直樹

11: 無名草子さん 2016/12/11(日) 05:07:27.59
当方38
今更ながら楠木正成の成したことや生い立ち人物周辺ついて知りたいと思い、本を探しています
どの辺りがお勧めですか?
日本史の知識は中学レベル
読書は司馬遼太郎、夏目漱石、ドストエフスキーレベルは読めます

12: 無名草子さん 2016/12/11(日) 06:47:51.65
>>11
新井孝重/楠木正成

14: 無名草子さん 2016/12/12(月) 12:29:51.28
>>12>>13
ありがとうございます
読みます

13: 無名草子さん 2016/12/11(日) 07:58:03.90
>>11
北方謙三「楠木正成」

15: 無名草子さん 2016/12/14(水) 17:34:03.79
ミステリ紹介スレが活発じゃないみたいなのでこちらに来ました
自分に向いていそうなミステリを教えてほしいです

文体が好み・特に好きな作家
夏目漱石、森鴎外、江戸川乱歩

普通に好きな作家
芥川龍之介
京極夏彦(薀蓄はそれほど……)
小野不由美 (十二国記シリーズのみ読了)
小川洋子
司馬遼太郎
赤川次郎
貴志祐介

おそらく文体がハマるかどうかが重要なんだと思います
ミステリに限らず恋愛絡みの作品はあまり興味がないです

16: 無名草子さん 2016/12/14(水) 18:05:13.14
>>15
岡本綺堂/半七捕物帖
北森鴻/狂乱廿四孝

特に好きな作家三人に共通する文体の特徴がイメージできないので私の好きな作品を挙げた
具体的に好きな題材やサブジャンルを挙げて貰えるとお勧めしやすい

17: 無名草子さん 2016/12/14(水) 19:06:13.45
>>16
ありがとうございます
長い薀蓄を抜かせば京極夏彦の作品がどんぴしゃなのですが妖怪などのホラー要素、ファンタジー要素、時代ミステリが好きです
曖昧ですみません

18: 無名草子さん 2016/12/14(水) 19:23:50.06
>>15
曽根圭介
・「鼻」
・「熱帯夜」

連城三紀彦
・「造花の蜜(上・下)」
・「流れ星と遊んだころ」
・「夜よ鼠たちのために」
・「戻り川心中」
・「変調二人羽織」

20: 無名草子さん 2016/12/14(水) 23:22:14.23
>>18 >>19
ありがとうございます!
さっそく本屋でチェックしてみたらどれも好みだったので手始めに「戻り川心中」買ってみました

19: 無名草子さん 2016/12/14(水) 22:22:59.33
>>15
三津田信三

21: 無名草子さん 2016/12/17(土) 21:52:13.33
平野啓一郎の本を読んでみたいと思っています
小説で、読むならこれ!という本を紹介して下さい
出来れば文庫になっている本をお願いします

22: 無名草子さん 2016/12/18(日) 02:39:51.98
>>21
平野啓一郎/日蝕・一月物語

23: 無名草子さん 2016/12/20(火) 07:34:18.34
>>22
ありがとうございます
年末に読んでみます

25: 無名草子さん 2016/12/20(火) 23:30:33.90
>>22 コージー・ミステリって奴ですね。ちょうど季節ものでもあるし、シャーロット・マクラウド「にぎやかな眠り」などどうかと。
(本当は第二作「蹄鉄ころんだ」の方が好きなんですが、第一作でもあるしこちらから)

24: 無名草子さん 2016/12/20(火) 23:17:07.01
矢崎存美や坂木司などのほのぼの+日常の謎、みたいな小説が好きなのですがおすすめがあれば教えてください

26: 無名草子さん 2016/12/20(火) 23:46:37.82
>>24
大崎梢の成風堂書店シリーズ

27: 無名草子さん 2016/12/21(水) 00:13:47.31
>>26
お仕事系好きなので気に入りそうです!
ありがとうございます

28: 無名草子さん 2016/12/21(水) 00:46:58.97
>>24
光原百合/時計を忘れて森へいこう
北村薫/空飛ぶ馬

30: 無名草子さん 2016/12/21(水) 23:32:40.41
>>28
>>29
どれも未読で、面白そうですね
ありがとうございます
年末年始の読書リストに追加します

29: 無名草子さん 2016/12/21(水) 22:46:57.85
>>24
僕のミステリな日常
カラット探偵事務所の事件簿

32: 無名草子さん 2017/01/29(日) 22:11:16.84
はやみねかおるさん、向井湘吾さん、有川浩さん、初野晴さん、米澤穂信さんなどの作家さんが好きです。
青春ミステリで恋愛も織り込まれた小説はありませんか?

33: 無名草子さん 2017/01/29(日) 22:16:50.73
>>32
ホーンテッドキャンパス

34: 無名草子さん 2017/01/29(日) 22:37:34.81
>>33
ありがとうございます。読んでみます!

35: 無名草子さん 2017/01/30(月) 03:53:08.98
屍鬼(小野不由美)
→文章が綺麗で読みやすい
→丁寧で完成度が高い
シャーロックホームズ(特にパスカヴィルの犬)
→ホームズというキャラがとにかく良い
→テンポが良く読みやすい
異邦人(カミュ)
→面白くはなかったけど、胸にグッとくるものがあった

ミステリーでオススメの本を教えて下さい!和洋古新問いません!
よく構成が練られてて話の出来が良いものが好きです!
ちなみにファンタジー的な非現実要素はあまりない方がありがたいです!
苦手な作家は村上春樹西尾維新宮部みゆきです

36: 無名草子さん 2017/01/30(月) 09:07:32.16
>>35
ポワロ
リンカーンライムシリーズ
ミレニアム
荊の城

キャラが立ってて読みやすいの選んでみた
シリーズものはどれでも適当に一冊読んでみて

37: 無名草子さん 2017/01/30(月) 11:16:13.89
>>36
ありがとう!
とりあえず1冊ずつ読んで好きなのさがしてみます!^_^

38: 無名草子さん 2017/02/10(金) 23:04:56.72
仲が悪い二人が同居して仲良くなっていくみたいな話が読みたいです。
出来れば同年代の男の子同士がいいですが、出来ればでいいです。

39: 無名草子さん 2017/02/14(火) 17:17:50.44
日記風の小説が読みたいです。

41: 無名草子さん 2017/02/15(水) 07:14:37.99
>>39
ジャンルを指定しないとすすめにくい…
アゴタ・クリストフ「悪童日記」
永井するみ「秘密は日記に隠すもの」

43: 無名草子さん 2017/02/15(水) 08:34:38.13
>>41
紹介ありがとうございます。
ジャンル指定あれば良かったですね。ごめんなさい。
基本的に何でも読みたいですが、現代小説で何かあれば教えて頂けると幸いです。
>>42 >>40
お二方もありがとうございます。
探して読んでみます。

42: 無名草子さん 2017/02/15(水) 07:54:16.06
>>39
ブリジットジョーンズの日記